1年目看護師
「もうこんな病院で働いてられない!精神的にも肉体的にも限界!でも今辞めたら次のところで通用するかな?受け入れてくれる病院ってあるのかな?」


こういった疑問に答えます。


目次
1年目で転職して次で通用するのか?
受け入れの病院はあるのか?
自分の転職理由は正当なのか?
どうやって転職するのか?

photo-1495197359483-d092478c170a

僕も看護師1年目で精神的にも肉体的にもすぐに限界がきてしまいました。少ししか働いていないのに辞めるのは自分の努力が少ないのかな?と思ってしまいました。でも実際に転職して、ほとんどストレスなく働くことができています。
退職する時にかなり神経をすり減らし、ストレスを受けたので退職代行サービスのNEXT のような退職代行に頼めば良かったなと思います。



1年目で転職して次で通用するのか?
はっきり言って通用しません。それは当然です。看護師以外の職業でも、よっぽどのスキルが無い限り、1年目の社員が通用するわけがありません。その分野の会社をいくつか経験していない限りありません。看護師という専門的な仕事は技術・知識の向上は大切です。
でも逆に考えてください。通用しないのが当然なのです。なので、通用しなかったらどうしようと考えなくてもいいんです。安心してください。
では、そんな未熟な自分を受け入れてくれる病院はあるのだろうか?と考えたりしてませんか?


受け入れの病院はあるのか?
結論から言うとあります。技術や知識が未熟だからと言って、今後使えない人材ではないからです。ですが、求人は限られてきます。それは即戦力が必要な病院だったり、新人教育体制が整っていない病院です。
そんな病院ばかりではありません。数多くの病院が教育体制を整えているので、新人看護師の転職だからといって、求人が少なすぎて大変!ということはありません。(条件が多すぎるとベテランでも少なくはなります)


自分の転職理由は正当なのか?
とはいえ、自分の退職理由が正当でなければ後悔したり、同じことの繰り返しをしてしまいます。
それについてはこちらにまとめたので読んでみてください。
もう辞めたい!仕事を辞めてもいい時、辞めてはいけない時



どうやって転職するのか?
もう転職すると決めたら、後は行動するだけなのですが、初めての転職となるとどうすればいいのか分からないことだらけですよね。まずはナースの転職ならジョブデポ看護師 などの転職サイトに登録するのが早いですね。どうやって退職するかなどの相談にもしっかり乗ってくれて、すべて無料です。登録してから、ほとんどすぐに電話がかかってきて、現在の状況を聞かれるので、時間があるときに登録しましょう。転職するコツはここに書いています。
看護師1年目で辞めたい!転職するなら知っておくべき戦略!


看護師の仕事はハードで精神的にも肉体的にも疲れてきます。ですが病気の人たちにとってとても重要な人たちです。看護師の離職率が高い現代ですが、辞めてしまうのではなく、あなたに合った病院と巡り会ってほしいと思います。